2025年の参院選に向けて、いろんな政党が自分たちの考えを伝えています。
どこに投票するか、しっかり考えたいので「それぞれの政党や候補者が何を言っているのか」をきちんと知りたいと思いました。
政治に詳しいわけじゃないので、演説の内容を分かりやすく整理してみます。
「この党、何を言ってるの?」という方の参考にもなれば嬉しいです。
(🙇♀️全ての党ではありません🙇♀️)
(🙇♀️個人的に興味がある党なので偏っているかもしれません🙇♀️)
(記事にしていない政党や候補者にも興味あります🙂)
こちらはNHK党・立花 孝志(たちばな たかし)党首の第一声の演説内容です。(2025/7/3)
まずは、いつもの
「参議院選挙に勝って、NHKをぶっ壊ーす!」
から始まりました。
続けて
「どうも。日本のトランプ、立花でございます」
と挨拶。
兵庫県選挙区の演説
なんで「日本のトランプ」?
🐕 立花さんは、メディアと喧嘩してます。
トランプさんも、アメリカのCNNや、ニューヨーク・タイムズなどメディアと思いっきり喧嘩をしてる。
トランプさんは、「アメリカ国民がテレビや新聞に騙されている」と訴えてきて、今、圧倒的な指示を受けている。
🐕 ルール違反をしてでも、自分の考えを貫く姿勢。
トランプさんも、ルール違反をいっぱいやっている。
ある意味むちゃくちゃな人。
でも、そういう強いリーダーシップを持った人が政治をすることが、求められている時代。
(🐕←立花さんの愛犬「サスケ君」のつもりです)
命がけで政治をしている
トランプさんは演説中に銃で襲撃され、立花さんもナタで襲撃を受けた。
トランプさんは襲撃された後も毅然としていた。
立花さんも「こんなことには負けない!政治家は正に命がけなんだ!命がけで政治をしている!」と毅然としている。
そういう意味でも、トランプさんと同じだと思っている。
斎藤知事を支持する理由
立花さんは兵庫県の斎藤元彦(さいとう もとひこ)知事も、命がけで政治をしていると強く応援しています。
斉藤知事を応援する理由は、税金の無駄遣いを省いているからだと話しています。
斎藤知事について
・県の「天下り先」で定年を過ぎても辞めない高齢役員に退職を促した。
・それが「税金の無駄を減らす改革」だから。
・そしたら、八十歳になられたそこのトップの方が、病気でお亡くなりになった。
・たまたまお亡くなりになったのに、斎藤知事のせいだと、その方が亡くなられた原因にされてしまった。
兵庫選挙区から立候補の理由
🐕 立花さんいわく
・今回の参院選で、立憲民主党の推薦で兵庫選挙区に立候補している候補者が、斎藤知事のことを、「お亡くなりになった兵庫県職員が亡くなったのは、斎藤知事が原因!」と責め、一番最初に知事に辞任を迫った。
しかし、立花さんは「これは嘘だ」と主張し、嘘つきを許すことはできない!
そのような嘘をつく人を今回当選させてはいけない!という思いもあり、この兵庫選挙区から立候補した。
・今回の選挙は、立花さんが当選するかどうかではなく、トップで、圧倒的な票で当選するかどうかを争う選挙であり、それぐらい自信があります!それだけの能力もやる気もあります!と話されていました。
自分こそ外交ができる
🐕 トランプさんと交渉するために、自分が適任だとアピール
これからの日本の外交には、立花さんのような抜群の能力、知識、行動力、エネルギッシュな人間が必要。
・今日本には、トランプさんと話ができる大臣、政治家はいない。
・自分ならトランプさんとも話ができる。
例えば
トランプさん:「お前、日本のトランプか? 何やったんや?」
立花さん:「いや、あなた右耳撃たれましたよね。俺、左耳やられましてん」
「平和を守るためには、国際法違反しても大丈夫。我々は反社会勢力と呼ばれています」
こんな話ができると。
「反社」とよばれることについて
我々は、NHKにお金を払わない人をお守りすると言っている。
これは、間違いなくルール違反。
それゆえに「反社」だと言われても「そんなもん知るか!」
(聴衆からの拍手)
兵庫県の斉藤知事に対する報道はムチャクチャだった。
副知事に対して「喋るな!俺たちの聞きたい話だけを喋れ!」と言論弾圧したのは立花さんがぶっ壊そうとしているテレビ局の記者。
大事なのは県民、国民の知る権利のはずだが、彼らはそれよりも「公務員のプライバシー(立花さんいわく、不法行為)を守ろう」としている。
真面目に働いていない人(公務員)が、真面目に働いている同僚の悪口を書いてばらまいている。
そんな人のプライバシーよりも、「そういうことをしている公務員がいること」を皆さんに知ってもらう方がよっぽど大事。
だからルール違反も仕方なし。
それゆえに「反社」だと言われても「そんなもん知るか!」という話。
「犯罪の疑い」について・メディアのイメージ操作
立花さんにはいろいろな犯罪の疑いがかけられている。
しかし、それは政治家にはよくあること。
アメリカのトランプ大統領もたくさん告発されたけど、逮捕もされず、有罪にもなっていない。
つまり、告発される=有罪ではない、ということ。
また、刑事訴訟法に書いてあるから、告発状を持ってきたら、警察は受け取らないといけない。
そういう決まりだから、ちょっとでも疑いがあったら一応「受理」されるのである。
それなのにメディアは「書類送検された」と大げさに報道する。
本当は「書類送致」なのに、「書類送検」されたと言葉を使い分けて、人によってイメージを操作している。そういうやり方はおかしいと批判。
「当選の自信」「圧倒的な票差で勝ちたい」と呼びかけ
今回の選挙は当選の可能性が高いと言われているので、NHKだけでなく全てのテレビ局が取材に来ている。
こんなことは初めて。
立花さんは元参議院議員で、6年前に全国比例で当選したが、浜田 聡(はまだ さとし)さんという優秀なお医者さんであり、優秀な政治家がいるから議席を譲り、しばらく党の代表として選挙を中心に頑張ってきた。
今回の兵庫県選挙区で、当選は『可能性』ではなく『確実』だと自信を持っている。
🐕 自信もやる気もあります。選挙に当選したら、自民党の政権のままいくのか、野党の政権になるのかに関係なく、すぐにアメリカとしっかり交渉していく。
そのために、兵庫県の皆さんは1枚目の投票用紙に自信を持って『立花 孝志(たちばな たかし)』と書いてください。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。
全国比例の演説
続けて、比例代表の政治団体の代表者としての挨拶。
NHK党は12年前にできあがった政治団体で、6年前に国政政党に押し上げていただいた。
3年前にはガーシーが当選したが、今はホリエモンの元秘書だった齊藤 健一郎(さいとう けんいちろう)さんが国会議員をしている。
NHK党がやってきたこと
「NHKの集金人が、いなくなった」
以前は、いろんな所でNHKの下請け会社による強引な集金が問題になっていた。
「受信料払わないと裁判するぞ」「契約しなければ帰らないぞ」など、脅しや嘘をついて、弱い国民からNHKはお金を取り続けた。
立花さんたちNHK党は、皆さんの協力を得て、そうした現場をスマホで撮影し、YouTubeで公開してきた。
公の仕事をしているなら、隠す必要はないはず。
そして、立花さんがNHK会長の自宅に夜8時頃に直接抗議文を持って行ったら
「こんな夜遅くに来ないでください。妻が怖がってます」と言われた。
なので、「あなたたちは夜の11時まで行ってるんですよ」と言ったら
「ええっ! じゃあ、やめさせます」となり、NHKの集金人はもう来なくなっている。
その結果、NHKの受信料収入はこの6年で1200億円も減少。
これは、国民が払わされていたお金が減ったということ。
これは間違いなくNHK党がやった、この6年間の功績。
「NHK党は受信料を払わないから反社だ」という声もありますが、反社上等。
ただNHKにお金払ってないだけの話なのだから。
日本を守るための「現実的な安全保障」
「憲法9条を守っていれば戦争にならない」という考えは間違い。
憲法9条を守る前に国民の生命財産を守らなきゃいけない。
「憲法9条を唱えていたら他国から攻撃されない」という保証はない。
だから、今トランプは日本にも「防衛費をGDPの3.5%まで上げろ」と言ってきている。
ヨーロッパのNATO諸国は、すでにGDPの5%まで防衛予算を大きくしている。
日本もそれに従わないから「関税30%や35%をかけるぞ」と圧力をかけられている。
アメリカ軍がいなければ中国に攻め込まれる
「アメリカに逆らえ!」「アメリカなんか要らない!」と威勢よく言う政党もあるが、もし本当にアメリカ軍が日本から撤退したら、現実には、中国がすぐにでも侵略してくるでしょう。
そんなもんですよ。日本人の常識なんか通用しないんだから。
昔から人間は領土の奪い合いをしてる。
だから甘いこと言ってたらどんどん侵略される。
私は日本のトランプという以上は、外国人の不法移民は追い出します。
それぐらいの意欲を持ってやらないといけない。
兵庫県知事・斎藤さんを応援する理由
斎藤知事は「まじめにやっている人」をちゃんと守ろうとしている。
仕事中に不法行為をしているような人は追い出さなきゃいけない。
そんな人が出世するのはおかしい。
兵庫県庁では、仕事をしないで政治活動ばかりしていた人が出世していたという話もあり、そこに斎藤知事がメスを入れた。
また、65歳以上の「天下り」には退職を促したり、県庁の建て替えをしばらく凍結したりと無駄を削った結果、例えば、不妊治療に悩む人への補助金や交通費まで出すなど、全国初の条例も通っている。
斎藤さんのような真面目な人に対して「あの斎藤はおかしい」と言ってる人の方が実はおかしい。
風通しの良さの意味
立花さんは、警察官を見て『ありがたい』『頼りになる』としか思わない。
安心して演説ができる、日本の平和、治安を守ってくれてありがとうとしか思わない。
でも、自分の中に悪いことをしてるという自覚がある人は、警察官を見ると怖いと思う。
これは兵庫県の知事に対しても同じ。
前の知事の時代は「知事も悪いことしてそうだから、自分もやっていい」「悪いことをしても出世できる」というような職場だった。
それに対して斎藤知事はとても真面目で誠実な人。
だからこそ悪いことをしてる人は、彼に見られたら「あ、俺の悪い事バレるんちゃうか」となり、風通しが悪くなるのでしょう。
相手方が言っている「風通しのいい職場」というのは、悪いことをしても出世する、咎められない職場という意味で言ってるんですと説明。
「命がけでやる」との約束
「もしNHK党が2%を取れなかったら引退する」
「自分の政治生命をかけている」と宣言。
(こちらは、後に撤回しました)
【まとめ】
立花さんが全国比例で訴えたこと(ポイント)
✅NHKの強引な集金から弱い国民を守った実績
✅日本を守るための現実的な安全保障論
✅「正直者が馬鹿を見ない社会」にしたい想い
✅税金をムダ遣いさせない政治
✅「命がけで政治をやる」覚悟
立花さんは過激な発言も多いですが、しっかり話を聴くと、『弱い立場の人を守りたい』『正直者が馬鹿をみる世の中を変えたい』『正直さを大切にしたい』という思いが伝わりました。
立花 孝志さんの演説全文
※演説の内容を紹介するにあたり、一部表現を調整しています(特定の個人名を伏せたり、きつい表現を和らげたりしています)。あらかじめご了承ください🙇♀️
兵庫県選挙区の演説
参議院選挙に勝って、NHKをぶっ壊ーす!
ありがとうございます。
どうも。日本のトランプ立花でございます。
普通はたすきをするんですけどね。
たすきをせずにトランプの帽子でこの選挙戦は戦っていこうと思います。
なぜ私が、日本のトランプかというところについてお話したいんですが、要は私は、メディアと喧嘩してます。
トランプさん、アメリカのCNNとかニューヨークタイムスと思いっきり喧嘩してるんですよ。
皆さん知ってますよね?
要はもう、アメリカ国民がテレビや新聞に騙されてるところに、トランプさんがドーンと行ったわけですよ。
で、今トランプさん圧倒的指示を受けてます。
彼やっていること、ルール違反いっぱいやってますよ。
この間も国際法という、世界のルールを無視して、イランにバンカーバスター:地中貫通爆弾(ちちゅうかんつうばくだん)落としました。
自分の国は原爆を持ってる、水爆を持ってるというか、核兵器を持っている。
イランには持たせない。
ある意味むちゃくちゃな人です。
でもそういう強いリーダーシップを持った人が、政治をすることが求められている。
そんな時代です。
そしてもう一つの共通点は、トランプさんは演説中に右耳を打たれました。
私も今から数か月前になりますが、左耳をナイフで、ナタで襲撃されました。
襲撃された後の対応も、トランプさんは毅然としていましたが、私も「こんなことには負けない。政治家は正に命がけなんだ。命がけで政治をしている」という意味でも、トランプさんと同じだと思っています。
そして今回の選挙、同じく命がけで戦っている斎藤元彦知事。
彼を応援する人は、私、立花孝志に投票してください。
斎藤さんは命がけでやっています。
私以外の候補者で斎藤知事を応援している人は聞いたことがありません。むしろ足を引っ張っています。
なぜ斎藤知事を応援することが正しいのか。応援しているのか。
彼は税金の無駄遣いを省いているんです。
例の県民局長が公表した七つの告発文の第一項、何て書かれているかというと「八十歳になった五百旗頭真(いおきべ まこと)さんが病気で亡くなった。その亡くなった原因は斎藤知事だ」って書いてあるんです。
ここからスタートしているんですよ。
六十五歳で定年しなきゃいけない。そういう天下り先の公益法人の中で、七十五歳とか、七十歳を過ぎても辞めない副理事二人を「やめてください」と言いに行っただけなんですよ。
六十五歳でやめなきゃいけない公務員を、公務員というか天下りを、七十五歳だからやめてくれって言いに行ったら、そこのトップがお亡くなりになった。
これ、正しい改革でしょ。なぜ公務員が七十五歳まで働かなきゃいけないんですか。
ルールは六十五歳なんですよ。そういう無駄な税金を使っている人を改革したら、人がたまたまお亡くなりになった。
そのお亡くなりになった五百旗頭さんが亡くなった理由は、斎藤知事が殺したんだ、というような主張をしたのが、立憲民主党の推薦で立候補しているIさんです。(今回出馬されているので、お名前伏せました🙇♀️)
この嘘つきは許すことはできません。
斎藤さんの辞任を一番最初に迫ったのは、立憲民主党の推薦を受けているIさんですよ。
過去の彼の言動を見たら明らかです。
そういう人を今回当選させちゃいけないという意味もあって、私はこの兵庫選挙区から立候補させていただきました。
今回の選挙は私が当選するかどうかではなく、私がトップで圧倒的な票で当選するかどうかを争う選挙です。それぐらい自信があります!
それぐらいの自信もあるし、それだけの能力もやる気もあります!
日本のトランプという以上は、私は抜群の能力、知識、行動力、このエネルギッシュな人間がこれからは日本の外交に必要なんですよ。
このままトランプさんに何も言えずにじっとしていると、日本の関税35%になりますよ。
もう全然、トランプさんと話ができる日本の大臣、政治家は、今いないんですよ。
そうですよね。私だったら行けますよ。
「お前、日本のトランプか?何やったんや?」
「いや、右耳あなた撃たれましたよね。俺、左耳やられましてん」こう言えるでしょ。そこだけでも話できるじゃないですか。
イラクに爆弾を落とした、バンカーバスターを撃ち落とした。俺は賛成だと。
平和を守るためには、は国際法違反しても大丈夫。
我々は反社会勢力と呼ばれています。
それは確かに、NHKにお金を払わない人をお守りすると言っている。
これはルール違反ですよ、間違いなく。
それゆえに「反社」だと言われても「そんなもん知るか」という話なんですよ。
(拍手)
ありがとうございます。
NHKが悪いんでしょ。NHKが皆さんのために報道しないんでしょ。
斎藤元彦知事に対する報道もむちゃくちゃだったじゃないですか。
片山副知事に対しても「喋るな!俺たちの聞きたい話だけを喋れ!」
県民局長の不法行為の話なんて「プライバシーだから喋るな!」と昨年10/25に言ったのはNHKの記者ですよ。
何勝手にお前ら言論弾圧しとんねん。
彼らの主張は「公務員のプライバシーを守ろう」としているんですよ。
でもそれよりも大事なのは県民、国民の知る権利なんですよ。
(拍手)
ありがとうございます。
そうでしょ。
公務員が不法行為していて、公務員同士が不法行為している。
職場でエロ小説を書いている。
女性職員の個人情報を抜き出している。
真面目に働いている同僚の悪口を書いてばらまいている。
そんな人間のプライバシーよりも、そういうことをしている公務員がいることを皆さんに知ってもらう方がよっぽど大事なんですよ。
だからルール違反も仕方なしって言ってるんですよ。
もちろん私にはいろいろな犯罪の疑いがかけられています。
トランプさんもそうですよ。
トランプさんなんて何件告発されているか。
100件近く告発されていても、トランプさん捕まってもいないし、逮捕もされてないし、有罪にもなっていないんですよ。
まともな政治家ほど、わけのわからんバンダナ巻いたヤツに告発されるんですよ。
あいつの告発なんて全然無意味だから。
無罪なんだから。
それは警察は告発状を持ってきたら受理しなきゃいけないと刑事訴訟法に書いてあるから、受理するのは当然ですよ。
ちょっとでも疑いがあったら。
それをメディアは「書類送検」と書く。本当は「書類送致」なんですよ。メディアが嫌いな人は「書類送検」、メディアが好きな人は「書類送付」と書く。そんなことばっかりやってるわけです。
ですから、今回の選挙は、ありがたいことに私が当選する可能性が高いという情報が出ているために、NHKさんだけじゃなくて全局が入っています。これはすごいことですよ。僕も初めてですから。
選挙で当選したことはありますよ。僕は元参議院議員ですよ。
6年前に全国比例で当選して、たった七十五日くらいで辞めました。
ただ、これから話す浜田 聡(はまだ さとし)という優秀なお医者さんであり、優秀な政治家がいるから、彼に席を譲って、僕はしばらく党の代表として選挙を中心に頑張ってきました。
全国比例で当選する可能性はあるなと思っていましたが、まさかこの兵庫県選挙区で当選するとは、これはもう「可能性」じゃないです。もう当選確実です。これは。
(拍手)
そりゃそうでしょう。17日間、今からあるんですよ。
今で三番、四番とかなら、それはもうぶち抜いていくのは決まっているじゃないですか。ぶち抜いていくでしょう。
いや、それぐらい自信があるし、やる気もあるし、それは僕がトランプさんと交渉しなきゃ。
直ちにこの選挙が終わって、僕が当選して、自民党の政権のまま行くのか、野党の政権になるのか、どちらにしても僕はアメリカとの交渉をしっかりとやっていきます。
そのために今回の選挙、兵庫県の皆さんは1枚目の投票用紙に「立花孝志」と自信を持って書いてください。
よろしくお願いいたします。ありがとうございます。
全国比例の演説
続きまして、全国比例の演説もしなきゃいけません。
ありがたいことに、この兵庫県、関西ローカルだけじゃなく全国にもこのニュースが流れます。
比例代表の政治団体の代表者としてご挨拶させていただきます。
私どもNHK党は12年前にできあがった政治団体を、6年前に国政政党に押し上げていただきました。
めちゃくちゃ仕事しましたよ。実績めちゃくちゃです。
3年前にはガーシーが当選しましたが、今はホリエモンの秘書だった齊藤健一郎が国会議員をしています。
NHKの集金いなくなったでしょう。
この神戸の町も、もちろん兵庫県、姫路、尼崎、西宮であったり、いろんなところでNHKの下請け会社による被害が出ました。
もちろんこれは全国で、NHKの委託会社の人間が扉を叩く、チャイムを鳴らし続ける、家の前で待ち伏せをする。
「受信料を払わないと裁判するぞ」「NHKと契約しなければ帰らないぞ」。
「ご主人がいないと言っても、奥さんでも契約できます」「息子さんが学校や会社で不利益になります」など、ありとあらゆる脅しや嘘をついて、弱い国民からNHKはお金を取り続けたんですよ。
我々はNHKのやっていることをスマホで撮影して、YouTubeにアップロードしていったんです。
皆さんの協力を得てね。
NHKのやっていることって公の仕事でしょう。
なぜ撮影されたらまずいんですか?
嘘をついたり法律違反をしてる証拠を残されたくなかったからです。
そして、私がNHKの会長の家まで行って、夜の8時ぐらいに抗議文を持って行ったら「こんな夜遅くに来ないでください、妻が怖がってます」と当時のNHKの前田会長が言い出した。夜の8時ですよ。
「あなたたちは11時まで行ってるんですよ」と言ったら「ええっ!じゃあ、やめさせます」となって、NHKの集金人はもう来なくなっています。
もちろんね、皆さんに正しい情報を伝えているから、NHKの受信料収入は6年前から今年までに1200億円も減っているんです。
7100億円から5900億円。
年間の予算が6年間で1200億円も減っている。
これ、そのまま皆さんが受信料で払っていたお金、NHKに払っていた額が1200億円も減ったんですよ。
(拍手)
ありがとうございます。
我々の功績でしょう。
間違いなくNHK党がやった、この6年間の功績ですよ。
もう皆さんは賢くなって、ネットの情報をつかんで「あ、NHKの受信料なんて払わなくていいんだ」って分かってるんですよ。
あっ、テレビを捨てるのが一番。
でも契約しときゃ最大5年でいい。いざとなったらNHK党のコールセンターに電話すればいい。
助けてくれる。なんら怖くない。あんなの払わなくて大丈夫です。
一部の(バカな)人たちは「NHK党は受信料払わないから反社だ」なんて言ってますけど、反社上等ですよ。
NHKにお金払ってないだけなんだから。
そうでしょ。それでいいんですよ。別にルールを守らなきゃいけないという話じゃない。これは違いますから。
「憲法9条を守っていたら戦争にならない」は間違いです。
憲法9条を守る前に国民の生命財産を守らなきゃいけないんですよ。そっちでしょう。
「憲法9条を唱えていたら他国から攻撃されない」なんて、アホちゃうかって話なんですよ。
だから、今トランプは日本にも軍事力、いわゆる防衛費を上げるように、GDPの3.5%に上げるように言ってきてるんですよ。
NATOヨーロッパ諸国はGDPの5%に上げてるんですよ。
日本もそれに従わないから「関税30%や35%」って言われてるんですよ。
で、「アメリカに逆らえ!」「アメリカなんかどうでもいい!」「戦え!」と威勢よく言ってる政党もありますけど、本当にアメリカ軍がこの日本の土地から撤退したら、そんなの中国がすぐに侵略してきますよ。
そんなもんですよ。日本人の常識なんか通用しないんだから。
まさに昔から人間は領土の奪い合いをしてるんですよ。
だから甘いこと言ってたらどんどん侵略される。
私は日本のトランプという以上は、外国人の不法移民は追い出します。それぐらいの意欲を持ってやらないといけない。
斎藤知事がそうなんですよ。
(拍手)
ありがとうございます。
まじめにやっている人を守ろうとしていているんですよ。斉藤知事は。
仕事中に不法行為してるやつは、それは追い出さなきゃ。
(拍手)
そうでしょ。ありがとうございます。
ありえないですよ。
不法行為してるやつがトップ10とかに出世してるんですよ。
みんな知ってるんですよ。
兵庫県の職員の人は、兵庫県庁の中では仕事をせずに、いわゆる政治的な活動をしていたら出世するっていうのをみんな知ってるんですよ。
だからそこに斎藤さんがメスを入れたんです。
いろいろな、65歳以上の天下りはもう退職してくださいとか、もちろん兵庫県庁の建て替えはしばらく凍結です、とか、いろんなことを彼は削った。
その削った結果、昨日も不妊治療でなかなか妊娠しなくて困っている女性に対して、ちゃんと補助金、交通費まで出しています。条例通ってるんですよ。全国初の条例が通ってるんです。
斎藤さんのような真面目な人に対して「あの斎藤はおかしい」と言ってるやつがおかしいんですよ。
今、警察の方がたくさん警備してくれてますが、私はお巡りさん、警察官を見て「ありがたい」「助かる」「頼りになる」としか思わないですよ。
安心して演説ができる、日本の平和、治安を守ってくれてありがとうとしか思わないですよ。警察官を見て。
別に兵庫県警に呼ばれても「こんにちは」。
「疑いかけてすみません。僕の疑いはちゃんと証拠付きでで話していきます」刑事さんにもちゃんと話をしてやってるわけです。
でも自分の中に悪いことをしてるっていう自覚がある人は、お巡りさん、警察官を見るとちょっと怖いと思うんですよね。
それ、知事に対しても一緒ですよ。
前の知事の時は「あ、知事も悪いことしてそうやから、俺も悪いことしてていいな」
「悪いことしてる人が出世してるな」これですよ。
でも斎藤さんは見ての通りめちゃくちゃ真面目で誠実な人です。
彼に見られたら、悪いことをしてる人は「あ、俺の悪い事バレるんちゃうか」ってなるわけですよ。
だから風通しが悪くなるんでしょう。
「風通しのいい職場」っていうのは、悪いことをしても出世する、咎められない職場という意味で言ってるんですよ。
相手方が言っているのはね。
それこそね、Iさんのパワハラの情報もいっぱい来てますよ。
あんなね、「火をつけて燃やしてこい」なんて氷山の一角ですよ。
だってパワハラしまくってるから内緒で録音を取られるんでしょ。
他にも録音を取った人が「こんなの、メディアに出したいけどIさんの報復が怖いから無理です。家族に反対されました」って言ってる。表に出てないのは氷山の一角に決まってるじゃないですか。
再選してからもまだ、副市長にも市議会議員にもパワハラしてたんだから。
だからやめたんでしょ、あの人。
「もうパワハラが止まらないので、すみません」って。政治家をやめたんですよ。
僕にはIさんと元兵庫県議会の号泣議員Nさんが一緒に見えて仕方ないんですよ。あれ一緒じゃないですか、嘘つき。
いや、本当に。
これ、他党の悪口を言いますけどね、僕は言っていいんですよ。法律上、事実であれば。
2年半前に「選挙に出ない」と言ってたのに、それこそ、メディアは追いかけ回せよ。
「あんた2年前に選挙出ないって言ったじゃないか」
別に病気だとか、他の仕事をするから政治家をやめるって言ったんじゃないんですよ。
市議会議員を恫喝して、それがバレたから「もう責任取ってやめるから、二度と政治家にならないから許してくれ」って言ったんですよ、あの人は。
だからあの時、脅された市議会議員も警察には行かなかったんでしょう。
そんな人を担いでるのが、立憲民主党ですからね。
ここの認識、皆さんしっかり持っておいてくださいね。
「私は無所属だ」なんて言ってますけど、お前無所属ちゃうやろ、実質上は立憲民主党やろ。
そのIさんの部下、彼の事務所の部下の県議会議員Mさんですよ。
あいつらが今「斎藤さんやめろ、やめろ」と言ってるんでね。
だから今回の兵庫県のこの選挙は、斎藤さんを守る、斎藤さんが正しいと思う人は立花孝志に入れる。
斎藤さんが間違ってると思う人は、それこそ私以外の候補はみんな斎藤さんの足を引っ張ってるんだから。
自民党も立憲民主党も公明党も国民民主党もれいわ新選組も、そういう感じです。
ぜひ今回、私は今偉そうなことを言いました。トップ当選するかどうかだと言いましたが、万が一私が落選してNHK党が国政政党に返り咲けない、いわゆる2枚目の投票用紙にNHK党、あるいは、これからお挨拶する3人の候補者(お医者さん、弁護士、弁護士)立派な候補者を揃えておりますが、NHK党が2%取れなかった場合は私は潔く政治家を引退します。
これは皆様の前でお約束いたしますが、これこそが政治生命をかけているんですよ。
もちろん私は落選するつもりなど一切ない!
この兵庫県でトップ当選、圧倒的なトップ当選をして国会に返り咲き、そしてトランプと日本の代表者としてしっかりと国民の利益を守るために交渉してまいりますので、今回の選挙、1枚目の投票用紙は「たちばな たかし」、2枚目は「NHK党」とお書きいただきますよう、お願いいたしまして、まずは私の第一声を終了させていただきます。ご清聴ありがとうございました。ありがとうございました。