KAKOの部屋
50代女の雑記ブログ
映画・本・動画

映画『ネクスト・ゴール・ウィンズ』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

友人が映画の試写会に当たったので、一緒に行こうと誘ってくれました。

タイカ・ワイティティ監督の『ネクスト・ゴール・ウィンズ』
世界最弱と揶揄されたサッカーチームの実話を基にしたお話。

私は、あまりサッカーに詳しくないので、どうかな?っと思いながら観に行ったのですが、これがもう、本当に面白かったです。

途中、鳥肌が立つくらい感動する場面もあり、思わず興奮してしまいました!

この世界最弱と言われたサッカーチームは、アメリカ領『サモア』の代表チームで、2002年のFIFAワールドカップ・オセアニア予選試合で対戦相手のオーストラリアに、なんと31-0という、国際試合において最大得点差の世界記録で負けたというチーム。

そして、このチームの望みは、『1得点』
たった1ゴールでいいから、相手のゴールにボールを入れたいというお話。

「ワールドカップで優勝したい!」とか、そんな大きな目標ではなく、たった『1ゴール』という願いなんですが、これが本当に興奮してしまって(笑)

そして、このチームを立て直すためにサッカー連盟から派遣された監督は、選手としても指導者としても十分な実力を持っていたけれど、ある悲しい出来事を経験したことによって、感情のコントロールが効かなくなり、サッカー界から追放寸前になっていたトーマス・ロンゲン監督

世界最弱チームと、心に傷を抱えたまま、失業を避けるため、しぶしぶ監督を引き受けたコーチ。
そしてもう1人、男性に生まれながら女性として生きる選手が登場します。

サモアには「女性」と「男性」ともう1つのジェンダー「第3の性」である“ファファフィネ”と呼ばれる人達がいるそうです。

“ファファフィネ”は、いわゆる“ゲイ”とは違うとのこと。
どちらかというと、「オネエ」かな。

この“ファファフィネ”と呼ばれるトランスジェンダーの選手が初めて公式戦でプレーしたというのも実話だそうで、サッカーの奇跡の実話であり、心温まるヒューマン・コメディードラマです。

笑いながら勇気をもらえ、温かい気持ちになります。
是非観てみてください。

負けを知る人々に贈る、人生の応援歌!
🌸みんな、幸せになろう。

『ネクスト・ゴール・ウィンズ』新予告│2024年2月23日(金・祝) 日本公開

ネクスト・ゴール・ウィンズ 福岡県の上映映画館

中州大洋
 福岡市博多区中洲4-6-18
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
 福岡市博多区住吉1-2-22
ユナイテッド・シネマ トリアス久山
 福岡県糟屋郡久山町大字山田1044-2 トリアス エンターテイメントプレイス内
シネプレックス小倉
 北九州市小倉北区砂津3-1-1-3010
ユナイテッド・シネマなかま16
 中間市上蓮花寺3-1-1 プラザモールなかま内
TOHOシネマズ 福津
 福津市日蒔野6丁目16番地の1 イオンモール福津3F
T・ジョイ久留米
 久留米市新合川2-7-10 久留米アミューズメントビル2F

さて、『ネクスト・ゴールド・ウィンズ』福岡プレミア試写会があったのは、今年令和6年3月で閉館する『中洲大洋映画劇場』です。

試写会には、開場の18:30より前から、沢山の方が並んでいました。
映画が終わると、館内で記念撮影される方も。
あと、1か月程で、閉館していまうかと思うと本当に名残おしいです。

映画を観た後は、「中洲大洋」の前にある『串カツ田中』で
一杯やって帰りました^^

串カツ田中 中洲川端店
福岡県福岡市博多区中洲5-2-5
『チンチロリンドリンク』レモンサワー490円

私は出た目が偶数で、半額!
友人は出た目が奇数で、倍量!!倍額!!メガジョッキ!になりました^^

左から、串カツ牛200円、エビ260円、紅しょうが180円、ハムカツ180円、ささみ梅大葉230円
豚ハラミ焼き620円
塩麹を揉みこんだ豚ハラミとスパイス。
(価格は税込みです)
ABOUT ME
KAKO
50代にして、生まれて初めての一人暮らしをしています。 これからの人生について考えながら 日々の出来事や、思ったこと等を書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください