KAKOの部屋
50代女の雑記ブログ
日記

桐谷さん公演『桐谷さんの配当優待生活とは?』/ 『全国賃貸オーナーズフェスタ2023』に行って来ました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「エイブル」さんからお誘いをいただき「全国賃貸オーナーズフェスタ」に行ってきました。
12/16(土) 場所は「ホテル日航福岡(新館 ラ・メール)」

「全国賃貸オーナーズフェスタ」とは、国内最大級の不動産イベント。
賃貸経営に関する有益な情報や公演、著名人や専門家によるセミナー
健康・趣味をテーマにした豊かなライフスタイルの提案などをお届け
(会場で頂いたチラシより)

YOUTUBEでも配信されるみたいなので、わざわざ出て行かなくてもいいのかな?
とも思ったのですが、普段から出不精な私は、何か用事でもないと出掛けないので行ってみることに。

会場では、不動産に関連する企業のブースがいくつかあり、私も利用している企業さんもいらっしゃいました。

外壁塗装などをお願いした『朝日リビング』さん、入居者の方がインターネットを使い放題できる『J:COM』さん、建物の排水管内の汚れの堆積を抑える装置《ドールマンショック》の『サニックス』さん。

公演は、日本テレビ「月曜から夜更かし」で有名になられた、株主優待で暮らす桐谷広人さん

株主優待券で暮らすために、自転車で走り回っている投資家さんということしか、よく知らなかったのですが、お話とっても面白かったです。

この日も、携帯電話以外の着ている物、持っている物、どれも株主優待で手に入れた物とのことでした。

桐谷さんがおっしゃるには「株主優待」は日本だけのものなんだそうです。
知りませんでした。

ほとんどの場合、世界では株で儲ける方法は2つのみで、1つは株を安く買い、高く売ることで儲かる『売却益』。

もう1つは、株を保有していることでもらえる『配当金』。

桐谷さんも、以前は『売却益』を狙って投資をされていたそうですが、リーマンショックの時に3億円ほどあった資産が3千万円位になってしまったそうで、今は『株主優待』か『高配当株』をおすすめされているそうです。

特におすすめなのが『株主優待』で、理由は『配当』はいっぱい株を持っている人の方が多く付くけれど『株主優待』は、一定以上の株を持っていると、皆に同じ優待品がくるという企業が多いから。

そのため『株主優待』は少し持っているほど利回りが高く、そういう意味で個人投資家におすすめとのこと。

また『株主優待』は、企業によっては「QUOカード」など、お金と同じように使えるものもあるので、そういうのを見つけると自転車で走り回らなくてもいいかもしれませんね^^

さらに『株主優待』の大きな特徴は、長く持っていると優待品をグレードアップしてくれる企業もあるとのこと。

「QUOカード」がもらえる場合、初年度は1000円だけど、1年以上持っている人には2000円、2年以上持っている人には3000円という具合に、永遠に増えるわけではないけれど、4倍、5倍になるものも結構あるそうです。

ちなみに、桐谷さんのように『株主優待』だけで優待生活をしていくのに必要な投資額は、大体5千万円位だそうです。(家賃・光熱費は別)

びっくりするような大金にも思えますが、桐谷さんが仰るには、ちょっと前まで三大メガバンクの1年定期の金利が0.002%だったので、5千万円を定期貯金に預けても、金利が年間1000円で、20%税金が取られ、残る利子は800円。

年間800円では生活はできないけれど、5千万円を優待株の分散投資にすると生活できるんですと。

面白いですよね^^

これ、5千万円のアパートだったらどうかな?

私が思うには、手元に残せるのは月10万円位かな・・・
(家賃約25万円位として、税金、管理費などの経費、修繕の積立など引いて大体半分位。空室出た時のことなど考慮して・・・、ローンもなくて・・・)

年間にしたら120万円!
定期貯金に比べたら、ムチャクチャ凄い!

・・・って思うけど、アパートを売っても5千万円で売れるかは分からないので、簡単に比較はできないですけどね^^;

投資と一言で言っても、色々な投資方法があるんだなと勉強になりました。

私は以前、FX(外国為替保証金取引)でボロ負けしたことがあるので(笑)、色々慎重になってますが、これからもお金の勉強はしていきたいと思っています。

ただ、桐谷さんも仰ってましたが、投資で大損した時は「こんな事だったら、もっと旅行に行ったり、有意義に使っておけば良かった」って思うんです。

そうやって色々な経験をしながら、その人なりのお金の使い方や価値観みたいなものができてくると思うので、そういう意味でも上手にお金と付き合っていけたらいいなと、楽しそうにしてらっしゃる桐谷さんを見て思いました。

本日手に入れたお土産
『桐谷さんクリアファイル』

『エイブル』さんより、ニュージーランド北島、ホークス・ベイのワイナリー『シャトー・ワイマラマ』のワイン『MINAGIWA(ミナギワ・水際)750ml』

『朝日リビング』さんより、『ルームフレグランス』
『ホテル日航福岡』ロビー
ちょうどクリスマスの時期だったので、可愛いディスプレイが。

公演の前に、ロビーにある『Tea & Cocktail Lounge』で、『ショコラフランボワーズとコーヒー』でちょっと休憩。

ケーキセット1400円(税込)。
すっきりとした美味しいコーヒーで、おかわりも注ぎに来てくれて、ゆっくり過ごせました。

たまには、こういうイベントに参加するのもいいですね。

ABOUT ME
KAKO
50代にして、生まれて初めての一人暮らしをしています。 これからの人生について考えながら 日々の出来事や、思ったこと等を書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください