KAKOの部屋
50代女の雑記ブログ
グルメ

福岡・西新フレンチ:Salle a manger de Morimoto(サラマンジェ モリモト) /早良区城西

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

年明け初めての『酒飲み倶楽部』^^(笑)

『酒飲み倶楽部』というのは、同じマンションで仲良くなったママ友達と、美味しいお店でお酒と食事を楽しみながらお喋りをする会です。

子育て時代を共にしたママ友達で、年齢はバラバラ。

お酒と美味しい物が大好きで、昔からよく一緒に飲みに出かけていました。

結成して、もう20年以上経つかも・・・。
もっとかな?^^(笑)

今回行ったのは、福岡市早良区城西の住宅街にある、隠れ家的なお店

『Salle a manger de Morimoto(サラマンジェ モリモト)』

去年の夏に、私が知り合いに連れて来てもらい、とっても美味しくて感動したので、『酒飲み倶楽部』の皆にお勧めしてやってきました。

天気はあいにくの雨。
それでも、お酒と食事とお喋りを楽しみに、地下鉄に乗り、駅から10分ほど歩いて参りました。

お店の場所は、『地下鉄 西新駅』から城南線を歩いて、西鉄のスーパー『レガネット 城西』を右に曲がり、『西新ゴルフセンター』の少し先を左に入ると、古いビルをリノベーションした『城西アパート』があります。そちらの1階です。

店内は、テーブル席が10名。
カウンターが5席。
雨の日でしたが、テーブルは満席。
予約はしておいた方がいいと思います。

ランチのコースは「ランチコース(2,900円)」「おまかせランチコース(5,500円)」の2種類。

今回予約したのは「ランチコース」。

先ずは、喉を潤すためにスパークリングワイン^^
ボトルでお願いします。

・ダミア カヴァ ブリュット/スペイン(辛口)
ドリンクのメニューはこんな感じ

「ランチコース」の内容

前菜の盛り合わせ


手前左側から
◇ベーコンと玉ねぎのキッシュロレーヌ
◇帆立と白インゲン豆とタコのアンチョビソテー
◇低温調理した鶏ムネ肉・水牛のモッツァレラチーズ・クスクスのサラダ
◇鶏レバーのパテと、ハチミツやシナモンを使ったライ麦パン

サラダの向こう側に・・・

◇赤キャベツのマリネと自家製の豚ハム・ナッツとハーブと卵のソース

◇フランスのカマンベールをパンチェッタで巻いてオーブンで焼いたもの・ラタトゥイユ

2本目は白ワイン^^

スープとパン


メインはお肉料理とお魚料理、どちらかを選べます。
私はお肉にしました。

ニュージーランド産の牛さがりのグリル
(マスタードとシェリービネガーのソース)

お魚料理はコチラ

玄海産の天然のメジナのポアレ魚介のダシのスープ仕立て
ドライトマト、ケッパーのソース

イタリア産のスペルト小麦を使用しているので食感がプチプチするそうです。

3本目は赤ワイン^^

・ドメーヌ サン リュック グリニャン レザデマール トラディション
【ローヌ フルボディ】



最後はデザート。
飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。

ナッツのヌガーグラッセ
メレンゲとキャリメリゼしたバナナ


今回もまた、美味しくて感動しました。
『酒飲み倶楽部』の皆も大満足^^
また、誰か誘って行きたいなと思いました。

お店情報

◆Salle a manger de Morimoto(サラマンジェ モリモト)
住所:福岡市早良区城西2-2-28 1F

ABOUT ME
KAKO
50代にして、生まれて初めての一人暮らしをしています。 これからの人生について考えながら 日々の出来事や、思ったこと等を書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください