KAKOの部屋
50代女の雑記ブログ
グルメ

福岡・天神南 炉ばた焼き:炉端 三光橋(ロバタ サンコウバシ) /中央区 春吉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

春吉にある美味しい炉端焼き屋さん「三光橋」に行ってきました。

一緒に行ったのは、『酒飲み倶楽部』の仲間達。

『酒飲み倶楽部』というのは、子育て時代を共にしたママ友4人組で、美味しいお店でお酒と食事を楽しみながらお喋りをする会です。

結成してもう20年以上。

年齢はバラバラ。
ちなみに私が一番若いです(笑)

お店の入り口がまるで一般住宅のようなドアなので、勝手に入っちゃっていいのかな?と思いますが、大丈夫です。

カウンターのみのお店なので、4人だと少し話しづらいかな?っと思ったのですが、角のお席を準備して下さっていたので、いつものように楽しくお喋りしながらお酒と食事を楽しめました。

先ずは、ビールで乾杯^^
お通しの枝豆を炭火の七輪で焼いてくれます

今回は、とりあえず何も考えずに焼いてもらえるように、「鶏盛」「野菜盛り合わせ」をそれぞれ人数分注文。
自分達で焼かずとも、お店のお兄さんが上手に焼いて下さるので、本当に美味しいです。

肉厚のしいたけと山芋
ジューシーな肉厚しいたけはお塩で
砂ずりとぼんじり
砂ずりは、ぽん酢と黄身のタレで
ぼんじり
薬味は山椒や、辛みそなどあります
れんこん・山芋
鶏もも
なんこつ・手羽先・ズッキーニ
まこも茸・エリンギ・かぶ
つくねは黄身のタレで
単品メニューも色々
自家製ちくわ
焼きカマンベール
チーズを食べたら、ワインが飲みたくなります
イカ
ししゃもは、オスとメスを食べ比べ
ちゃんと4人に分けてくれます
ハイボールも美味しいですな^^
ホタテに醤油をかけて
バターをのせて
ホタテを食べた後は、リゾットにしていただけます
焼きおにぎりはお茶漬けに
たらふく食べて、飲んで、4人分のお会計はこちら。
本当に美味しかったです。また行きたいです。
お店情報

◆炉端 三光橋(ロバタ サンコウバシ)
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-22-17

ABOUT ME
KAKO
50代にして、生まれて初めての一人暮らしをしています。 これからの人生について考えながら 日々の出来事や、思ったこと等を書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください