KAKOの部屋
50代女の雑記ブログ
お金の話

【止まらない円安】自分には関係ないでは済まされない・・・『中田敦彦のYouTube大学 』が分かりやすかった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コールデンウィーク前半の最終日。

『昭和の日』

特に出かけることもせず、家でのんびり過ごしました。

テレビでは、円の動きが激しいと、何やらザワついていました。
午前中に、ドルが一時160円台に突入したかと思うと、午後には円が急速に買い戻され、夕方には154円台に。

為替の激しい値動きを見ると、リーマンショックで打ちのめされた日々の事を思い出します。

今となっては昔ですが、私は『FX』という為替の取引きにどっぷりはまっていた時期があります。

なので、こういう為替の激しい値動きを見ると、パソコンの前にかじりついてチャートに釘付けになっていたあの頃の事を思い出すんですよね^^;

今はもう、『FX』はしていないので祝日の休日をゆっくり過ごすことができました。

が、しかし。
この「円安ドル高」というのは、『FX』や『株』の取引きをしていないからといって、自分には関係ないでは済まされない話なんだとか。

薄々は気付いていましたが・・・。

いつものようにソファーでゴロゴロしながら「YouTube」を見ていると、今年の1月から育児休暇で授業をお休みされていたオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、久しぶりに動画をUPされていました。

【止まらない円安・貧困化の恐怖】というタイトルでしたが、あっちゃん、やっぱり流石だなと思いました。

お話がとても分かりやすかったです。

円安になると物価が上がって暮らしが大変になりそうだとか、海外旅行に行きにくくなりそうだとか、そういうことは何となく分かるんだけれども、状況をきちんと理解しておかないと、気付かないうちに自分の資産が減って貧困化の危機が訪れますよということでした。

息子にも是非見せたい!と思っていたら、「もう見た」とのことでした。

息子は去年、家を買ったばかりなんです。
まだ建築中で、今年これからローンが始まります。

親としては「金利が上がったらどうしよう・・・」と心配をしていたのですが、この円安の理由の一つはドルの金利が高く、円の金利が低いからだそうです。

何でアメリカは金利を下げないのか、なんで日本は金利を上げられないのか・・・あっちゃんが分かり易く説明してくれます。

金利が上がらなかったら、ローンを組んで家を買った息子がハッピーかというと、円安による影響は、物価高で色々な物が高くて買えず、海外旅行だけではなく国内旅行さえも海外の人に合わせて値上げしていかないとやっていけなくなり、日本人には厳しくなる・・・など決していい事ではないようです。

本当に、親としては色々心配。

円安のニュースを見ても、自分達にどんな影響があるのかよく分からない人には、オススメの動画でした。

動画は前編と後編の2本

ABOUT ME
KAKO
50代にして、生まれて初めての一人暮らしをしています。 これからの人生について考えながら 日々の出来事や、思ったこと等を書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください